花は咲き、鳥は歌い、空澄み渡る。



0011.jpg



0221.jpg



0371.jpg



0481.jpg

冬の間、川岸にびっしりといた水鳥たちが、
いつのまにかいなくなり、
今日は川面を行き交うツバメたちを見ました。

玄鳥至 (つばめきたる)
鴻雁北 (こうがんかえる)

本格的な春がやって来ますね〜

「おすすめブログ」で紹介していただきました。



まずはこのことから書かねばなりません。

当ブログが「JUGEMおすすめブログ」として紹介されました。
JUGEMスタッフの方には何とお礼を申し上げてよいかわかりません。
選んでいただき本当にありがとうございます。
おかげさまでアクセス数が飛躍的に増え、
他薦をしていただくことのありがたみを痛感しています。

−・−・−・−・−・−・−

ブログを始めてどれくらい経つでしょうか。
途中、更新も滞りがちになり、
何度も「やめようかなあ」と考えましたが、
やめないでいてよかった。

読んでいてくれる人が必ずいるはず。
と、心当たりの人を思い浮かべて(爆)、
それを原動力にして書いてきました。

長いこと読み続けてくださっている方々へ、
いつも本当にありがとうございます。
そして今日はじめて来てくださった方々へ、
これからどうぞよろしくお願いします。

お話したいことはたくさんあるのですが、
明日も朝早い身ゆえ、
取り急ぎ我が家の愛犬の姿をばお伝えして、
細かい話はまたの機会に(笑)

なにはともあれ、


漠々としたブログという荒野に転がる、

たった一片の石ころを、

手にとっていただいて、

本当にありがとうございます。


−・−・−・−・−・−・−



0251.jpg

今日は近くのスキー場までやってきました。

少し歩くと「暑い〜」と思えるくらい、

暖かくなってきた魚沼地方です。



0351.jpg

とはいえ、スキー場周辺はまだ雪が残っています。

遠くに見える枯れ木のような木々は桜。

まだ咲く気配はありません。



0381.jpg

ぽかぽか陽気に冷たい雪が気持ちいいのでしょうか。

それとも春が来るのがうれしいのでしょうか。

ルークはごきげんです。



0571.jpg

冬のあいだモノトーンだった世界が、

日に日に色づいていきます。



0631.jpg

雪の重みで折れてしまった桜の枝を、生けてみました。

くねくねと曲がった枝が、冬の厳しさを物語っています。

咲くといいなあ!

雪解道(ゆきげみち)





ひと冬の間、雪に覆われていた土手の道が、
歩けるようになりました。






頭上からヒバリの声が聞こえます。






残雪と新緑。
私はこの柔らかい黄緑色が大好きです。




0731.jpg

ルークは自分から雪の中へざっくざく。




0751.jpg

あと数日でこの雪も溶けてしまうでしょう。




0801.jpg

残り少ない雪を楽しんでね!