なつやさい




0241.jpg

野菜をいただいたので、
なにか料理を作ることにしました。



0261.jpg

にんにくを炒めて・・・
(ああ、いい香り!)



0301.jpg

玉ねぎ、ひき肉、トマトも炒めていきまーす。
(かくし味にしょう油を3滴投下)



0331.jpg

市販の缶詰も加えて煮込んでいきます。
ズッキーニとナスは別立てで。



0171.jpg

晩ご飯までまだ時間があるので散歩へ。
美味しくなーれ、ふふふん♪



0471.jpg

じゃーん!
“ご近所さんの夏野菜パスタ”のかんせーい!


春の晩餐会




17371.jpg


17391.jpg


17421.jpg


17151.jpg


17271.jpg

昨日は友人宅へおよばれ。
名目は彼女の新しい精進料理の試作モニター。
実質はガールズトーク(笑)
春の香りいっぱいの晩餐会でした。
わんこのチビは今年で10歳。
かめ吉、おべんとつけてどこ行くの?


にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ \('ー'*)☆,。・:・゚クリックありがとう
にほんブログ村

風呂上がりの一本



0301.jpg

今日もよく動いたなー
夕飯が終わったら疲れがどっと来て、
もうお風呂入るのやめようかなと思ったんだけど、
なんとか強靭な意志でもってそこを突破し(爆)、
さっきお風呂に入ってきました。
窓の外から虫の音が聞こえてきて気持ちよかったー
やっぱりお風呂入ってよかった。
でもって、お風呂上りにチョコレートバーを一本。
このアイス、昔からあるよね。大好き。
チョコがくどくないし、
シャリッとした固さもいいし、
全身同じ味なのがいい。
「チョコバーよ、君はわかってるね」
と、共感者を得た気分。
これで今日のモヤモヤから開放されました(笑)
あとは寝るだけー

日一日と



0731.jpg

今日の昼は友人たちとランチ。
写真は食後に頂いた洋ナシのタルトです。

「こういう写真が撮りたいんだよなー」
といつも参考にしている写真サイトさんがあります。
さらっとしていて作為的でない写真が好き。
どうしたらあんな風に撮れるんだろといつも思います。
目に映ったものと、心に思ったことが、
すーっと近づいていってピタッと重なったような写真を、
撮れるようになりたい。


0961.jpg

「ただいま。今、おやつあげるね」

部屋に入る光に、
日一日と秋を感じるこの頃なのでした。


岩牡蠣



0131.jpg

今年もやって来ました!


0171.jpg

毎年この時期になると岩牡蠣を持ってきてくれる方。
我が家では「牡蠣のおじさん」としてすっかり有名で、
「今年は牡蠣はまだ?」と子供に聞かれるほど(笑)

今年もいただいたよ。
初物、おばあちゃんに食べてもらおう。


0251.jpg

じゃーん!

プリップリの身は、バター焼きになりました。
本当は生でもいけるんだけど、昨夜はちょっと火を通して、
レモンをぎゅっと絞っていただきました。


0281.jpg

遠方から遊びに来てくれた娘の友だち。
思いがけない牡蠣のサプライズに「おいひぃ〜!」と満面の笑み。


0311.jpg

お泊りは楽しいね。
おやおや、ちゃっかりさんが一匹います(笑)


0471.jpg

うふふ・・・♪


あったまろ。



0061.jpg

午後になっても気温が上がらず冷たい一日でした。


0051.jpg

鳥たちは、めいっぱい体を膨らませて、
寒さにじっと耐えているかのようです。


0101.jpg

私だったら裸足でなんか一秒ともたないであろう氷の上。
動物の肉球ってすごい。


0181.jpg

でもこの寒さが、成長にはかかせないんだろうな。
たとえ芯まで冷えてしまっても、


1991.jpg

あったまって、明日はまた新しい一日。


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキング参加中です。

気分はエスニック


020.JPG

きのう、Sonaっちのブログを読んでいたら、
むしょうにカレーが食べたくなってしまいました。
そこで発作的に友人を誘い(爆)、エスニック料理の店へ。


004.JPG

ココナッツパウダーのかかったサラダは、
ドレッシングの酸味が爽やかです。


009.JPG

キーマカレーとチャパティのセット。
添えられていた肉団子がピリリと辛く、食が進みます。


016.JPG

アップルタルトとココナッツミルクのプリン。
ベトナム風コーヒーの甘い香りが、
まだ見ぬ国への憧れを誘います。


049.JPG

帰宅して息子の二者面談を終えると
急いでルークの散歩に出ました。
お日さまが山の向こうに沈まないうちに。


035.JPG

尻尾もススキの穂もきらきらと光っていました。



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ ←ランキング参加中です。

魚沼産コシヒカリ


067.JPG
新米です。
さっき玄米で届きました。



058.JPG
これを10キロずつに分けて、
近くのコイン精米所へ行って挽いてきます。



065.JPG
ルークにもおすそ分けするからね〜。
(ヘンな顔になっちゃった!)
さてさて晩ご飯のおかず、何にしようかな?



にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
ランキングに参加しています。クリックしてね!

夏っていいね!


883.jpg

きのう、鮎釣りの写真を撮ったら、



884.jpg

きょう、鮎がやってきました。



885.jpg

ルークは興味津々。



886.jpg

散歩に行っても三歩で帰宅。



887.jpg

ペロペロ舐めています。



888.jpg

桃もいただきました。



889.jpg

皮は手でむいたら、このままガブッといきましょう。



890.jpg

犬たちに見せたら大興奮。



891.jpg

もう、夢中です。



892.jpg

「おかわり」を要求されました。



893.jpg

野菜もいただきました。
これから外で火をおこして鮎の塩焼きです。

夏っていいね!


にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
Thank you for your click!