いいと思ったら書く



最近、絵を描き始めました。

封印していた、というわけでもないのですが、
なぜか「描かなければ」みたいな気持ちが湧いてきて、
でも何をどうしたらいいのかわからないので、
まずは好きな作風を真似しては描いています。

目的とか目標?はぼやーんとしていて、
今はとにかく描くだけ。
いいと思ったら書く(笑)

Instagramにアップしているので、見てね。




季節は夏から秋へ変わりました。
田んぼが黄金色に輝いて、それはそれは綺麗です。
収穫の時、ですねえ〜




秋の草花は、小さくて細かいところなど、
春の草花に似たところがあるのですが、
色合いや立ち姿に円熟味のようなものがあります。




暑すぎず、寒すぎず、
散歩するにはちょうどいい気候です。
いつまでもこんな時間が続いてくれればいいな。




歩きながら拾ってきた葉っぱたちは、
ひとつとして同じものがありません。
今度はどうやって描こうかな〜w

月の浮かぶ夜に



いつもの仲間と飲み会が終わって、

夏の夜だしタクシーを呼ぶほどでもないと、

家までの道を歩いて帰る。



途中、子供たちの通った小学校の脇を通った。

月明かりにジャングルジムが照らされている。



あの頃はここも自分の生活範囲で、

足しげく訪れた場所なのに、

今はよそよそしい。



細い道に入る。

子供たちも学校の帰りに歩いたろう。

どんな気持ちでこの道を歩いていたのだろう。



学校では毎日いろんなことがあったろう。

楽しいことも辛いことも、

いろいろいろいろあったろう。



どんな思いで、

この道を歩いたんだろう。



「今日は楽しかったー」

「もういやだ、学校なんか行きたくない」

「先生は私を見てくれなかった」

「友だちにいじめられた」

「がんばったねってほめられた」



いろんなことが、

毎日あったろう。



小さな背中にしょったランドセルには、

教科書やノートや筆箱といっしょに、

たくさんの思いが詰まっていただろう。



本当に本当によく歩いたね。

行きはどんな気持ちだった?

帰りはどんな気持ちだった?



川にかかる橋に出た。

この橋を渡れば我が家だ。

山のむこうに月がぼうっと浮かんでいる。



「ここを渡ればもうすぐうちだ!」

「早く帰ろう」

「お母さんが待ってるうちに帰ろう」

子供たちはそう思ってくれたろうか。



どんなに理不尽なことがあっても、

自分のうちだけは自分の居場所だと、

家族だけは自分の味方だと、

思ってくれたろうか。



私は想像するだけで、わからない。

自分のフィルターを通してしか、

世界を見ることができない。



そんな子供たちも大きくなって、

もう家にはいない。

唯一、私を待っている者以外には。



玄関が見えてきた。

あそこにはいまだに私を待っている者がいる。



扉の向こう、床にゴロンと横になっているのが見えた。

入ってすぐの場所に横になっている。

いつものクッションの上じゃない。

ここなら飼い主の帰りがすぐにわかるからだろう。

暗い部屋の中、どんな気持ちで待っていただろう。



人間ならば「○○時に帰ってくるよ」と伝えることができるけど、

あの子はそんなのわからない。

飼い主が出て行ったら、ひたすら待つだけだ。

帰ってくるのを信じて、

飼い主の帰宅が一番よく見える場所で、

ひたすら待っている。


あ、私の気配に気づいて立ち上がった。






月は君の待ちぼうけに付き合ってくれたかい?


そうであったらいいなと思った。



−・−・−・−・−・−

例によって久しぶりの更新です(笑)

何かに突き動かされるようにして書きました。

こういうときに限っていつも反応が薄いのですが(汗)、

まあなかなか「伝える」「伝わる」というのは難しいものです。

あと、詳しいことは書けないのですが、

今年の夏はとても忙しいので、

体力つけて乗り切りたいと思います!

だから次の更新はいつになるかわかないよーと、

エクスキューズしておく(爆)

/by nao


スマホだとしんどいぞ



実はこのブログ、先月まで有料プランに入っていた。

広告が表示されるのが嫌でそうしていたのだけど、

ここのところすっかり更新頻度が落ちているし、

いつまでブログ続けるのぉ?的な気分もあったので、

もう有料プランは解約するかぁ、となった次第。

で、今月からは無料ブログになったので、

当然のことながら広告が表示される。

でもまあそれも仕方ないさね、なーんて

達観してパソコンの画面を眺めていたのだが、

スマホの方がエラいことになっていた(汗)

パソコンの広告表示などまだ可愛いものだった。

スマホは広告表示のされ方がハンパない。

記事中で何度もタップを要求されるし、

次ページに行ったら全部広告になっていたり、

スクロールしようとしたら、

間違って広告をタップしてしまう。

とにかくタップタップ!イェイ!

私、タップダンスなんて踊ったことないのにぃ!



そういうことかあ・・・



別にJUGEMさんにどうこうという気持ちは無い。

ここはそういうルールで運営されている場所なのだ。

だから無料で書けるのだし。

あとは私が決めることだ。

さてどうするべ・・・

また有料プランに戻すか、

それとも別の方法があるか・・・



オレはカメラもスマホも嫌いだぜ。。。